スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2015年04月28日

くまおホール

月日がたつのは早いもので・・・長いこと更新をさぼってしまいました。

この2ヶ月の間に色々ありまして。


まずは、二人目が産まれました!

某有名ベーシストと同じ誕生日だそうです。

ちなみに私は某有名落語家と同じ誕生日です(笑)


次に、つい先日ですが、とうとうスマホに変えました!


・・・。


こんなところか。



で、先週の土曜日に大野城のくまおホールにいってきました。

のなか&SAKUのリズム隊が出演するとのことで。

元々お酒屋さんのようですが、うちから車で10分かからず!近くて大変よいです。

上の子も連れて行きました。

紙コップに入ったポテチをもらったのですが、子供がすぐに落としてしまい・・・全部床にバラバラ。

バンドがセッティング中、私は周りの人に迷惑をかけながら後片付け(汗)


トリオ編成のインストバンドでした。



ワンコードのインプロヴィゼーション(死語!?)主体の曲でした。

個人的にはブルースの3コードのジャムより、こういうワンコードでじわじわといく方が好きですね。

しかしこの前のピースじゃないけど、ギターの音が小さかったのが残念・・・。特にソロ。

もっと見たかったのですが全体的に押していたようで、子連れにとっては深夜の時間帯に突入したためあえなく途中下車。

帰ってからも子供寝ずに爆発・・・いつものことですが。

機会があればぜひ出演させていただきたいと思います!近いし(笑)

  


Posted by ぼんた at 23:10Comments(0)ライブレポ

2014年10月19日

GALNERYUS@BEAT STATION

先週の話ですが、ガルネリウスのライブに行ってきましたー。

ガルネリウスを知ったのは9年前。予備知識なしに音を聴いて、「北欧のニューカマーか?」と思ったら日本のバンドだったもんで驚いた記憶が。

CD買って聴くまでには至らなかったんですが、ギタリストのsyu氏はギター雑誌読んでりゃ当然記事が目に入るわけで。

ヤングギター2013年11月号のDVD企画で興味が深まり、今年の3月?にこんな本を買いましたー。



CDも聴いてみようとタワレコで購入。最近のしか置いてなかったですね。
ボーカル他メンバーチェンジがあったようで。
良くも悪くも以前よりポップになってるかなーという印象でした。

で、ぜひ超絶技を生で見たいと思っていたところに来福。ビートステーション。

ビートステーション最近はよくプロがでますねー。以前はプロバンドがでることはほとんど無かったような?
ジョー山中が出ると知った時に「おー、プロもこんな箱でやるのか。すげー」と思ったもんでした。
自分が前にやってたバンドで出た時は、アンプがマーシャルのTSLとかいうハイグレードなものが置いてあり、使い方わからずに戸惑った記憶がありますねー。チャンネルが3つもあったもんで・・・。

で、いざライブに。わりと40代以上のお客さんも多かったような。小学生くらいの女の子とか、お父さんに抱っこされた幼児もいました(関係者?)。ちなみにこの子、ライブ終わってから見たら寝てた(笑)。将来大物間違いなし!

後ろの方で見てましたが、割と良く見えましたね。あと、syu氏もベース氏もお立ち台?(モニター?よく見えず)にかなりの頻度で乗って弾いてくれるので、見やすくてとっても助かりました!

楽曲は・・・すみません、1曲も分からず(笑)。

先に書いたようにCD1枚は持ってるんですけどね・・・。resurrectionってやつです・・・。
いや、ロブ・ハルフォードのじゃないです・・・。ちゃんとガルネリウスのresurrectionです・・・。


あ、開演前にパープルのwring that neckとビリー・コブハムのspectrumが流れてたのはわかりました(笑)。


ほとんどが最新アルバムからの曲だったようですねー。買ってないです!すみません!


肝心のsyu氏のギタープレイですが、まさに超絶。
とはいえ超絶のための超絶ではなしに、まず楽曲ありきの超絶だったところがまさしく超絶でしたねー。
超絶楽曲の中に超絶プレイが違和感なく超絶に溶け込んでいました。

さあ、上の3行で何回「超絶」がでてきたでしょうか!


ボーカル氏もCDで聴くほどにはポップさが気になりませんでした。すごい音域でした。あれだけ歌えたら気持ちいいやろうね・・・。

途中でボーカル氏が「写真をとっていいよー」といっていたので皆さん撮られていましたが、私ガラケーなもんでなんとなく撮らず(笑)。
ライブ画像は他のサイトを参照ください。

そんなわけで曲はわからずとも楽しいライブでした!メタルはやっぱりライブやねー。

それにしても・・・。超絶への道は遠い・・・。練習しよう・・・




  


Posted by ぼんた at 01:54Comments(0)ライブレポ

2014年04月29日

ボブ・ディラン@ZEPP FUKUOKA

今さらですが、4月19日(土)にボブ・ディランのライブに行ってきましたicon22


しぶいぜ!!


まあ、以前ブログでも書いたようにBLONDE ON BLONDEしか聴いたことが無いわけですがicon123


意外と若いお客さんもたくさんいましたねー。後から知ったんですが、今でも3年に1枚くらいのペースで新譜を出してるそうで。現役バリバリなんですね。

ほぼ定刻にライブが始まり。ボブ・ディラン登場!っと思ったら、ギター持たずに歌ってる!

当然ギターを抱えて歌うんだろうと思ってたんですが、何も持たないか、もしくはピアノを弾きながら歌ってました。
最近はこういうスタイルなんですかね?

途中で休憩が20分くらいありました。まあ休憩と言っても我々客はほぼ立ちっぱなしなわけですが。こういうときスタンディングのライブはしんどい・・・。

休憩前に一旦ステージをさがるときにボブ・ディランが「アリガトウ!」と言ったらお客さんめっちゃ盛り上がってました。
これまた知識が無いのでわからないんですが、基本MCしない人なんですかね?

しかし歌も声も昔より全然いいんじゃないですか!?コアなファンの方に怒られそうなのであまりえらそうなことは言えないんですが。
テレビで見たちょっと前のライブよりも断然よかったですicon100


それにしても予想以上にお客さんが熱かった。皆さんほんとにボブ・ディランが好きなようで。当たり前かicon190



今回は親父と一緒に行ったのですが、親父は吉田たくろうの大ファンでして。

たくろうの元ネタというか、オリジナルというか、元祖というか。そういう人ですから色々感慨深かったようですよ。


帰りにJUDAS PRIESTの2005年ツアーTを着たお客さんを発見。そこかぶるかicon60あまり人のこと言えないけどface11  


Posted by ぼんた at 00:25Comments(0)ライブレポ

2014年03月08日

BRIDGE THE GAP Japan Tour 2014

昨日ロゴスにマイケル・シェンカー見に行ってきましたicon23




なんだかんだで会場につくのが遅くなり、6時半過ぎに到着。午後から休んだ意味なし・・・。


会場に入ると既に人でいっぱい。遠慮しながら多少前に行かせていただきました。

しかしまあ、このおっさん率の高さ。過去に行ったライブの中でも最高レベルかもface11
いかに日本の中年が神を愛しているかがわかります。



そしていよいよライブが始まり・・・。しかし・・・。神見えずicon196
スタンディングのライブだと背が低いのは致命的ですicon41

なんとか人の隙間からチラチラ、という感じで見ていましたが、基本前傾姿勢で、しかもソロになると指板を凝視しながら猫背になって一生懸命弾きよらっしゃーもんやけんいっちょん見えんかったですね。



しょうがないのでドゥギ―・ホワイトを結構見てました。ライブではそんなにうまくないのでは?という偏見を勝手に持っていたのですが、ちゃんとうまかったです。腹の出具合もそれほど気になりませんでした。まあそうはいってもかなりのメタボ体型でしたが・・・。

それにくらべ神は鍛えてましたねー。二の腕の筋肉すごかったー。



曲は、新しいアルバムからは3曲くらいだったと思います。あとはベスト選曲で。見えづらかったけど、やはりスタンディングのライブはみなで盛り上がってる感があって楽しかったですface02


神も終始機嫌が良い様子でした。終演後お客さんがみんなはけずに手拍子してたら3階から顔出して手を振ってくれました。ありがたやー。合掌(-人-)


終わってからロゴスのライブスケジュールチラシもらいましたが・・・この中にマイケル・シェンカーがいる違和感face11
なんでロゴスだったんだろう?まあ小さいハコで見れてラッキーでしたicon22

  


Posted by ぼんた at 18:39Comments(0)ライブレポ

2013年12月29日

20th Special YOSHII KAZUYA SUPER LIVE

昨日マリンメッセに吉井和哉氏のライブに行ってきましたicon23

嫁さんがイエモンファンだもんで、吉井氏のライブを私も結構な回数見てますが、今回は今までに比べて歌がえらくうまくなったなーという印象でした(上から目線ですみません!)。

楽園とかso youngとか、私でもわかるイエモン曲をバンバンやってくれましたicon22
が、球根のアレンジはちょっとホラー映画のようで怖かったface11

イエモンファンには怒られるかもしれませんが、やはりイエモン=吉井氏だなと。

パープルはボーカリスト含めメンバーを次々と変えてもパープルとして機能していたし、ツェッペリンもロバート・プラントが歌わなくても、たとえばゲイリー・シェローンあたりをかわりに入れてもツェッペリンとして機能すると思うんですよ。やろうと思えば。たぶん。

逆にロバート・プラントがソロでZEP曲をやったとして(絶対にやらないでしょうが)ZEPになるか?といえば絶対にならない。これは間違いないと思います。

それに比べ吉井氏がイエモン曲をやると、まあ、かなりイエモンなんじゃないすかねー、これは。
そんな事を考えながら見ておりました。


ところで今回のライブはうまい棒が必要だというのでデイリーヤマザキで買っていきましたが、結局嫁さんが現地で吉井うまい棒を購入。
10本で900円。通常うまい棒の9倍icon59吉井うまい棒恐るべし。



ちなみに一番下は予備で購入したきなこ棒。これもやおきんです。

今年も一年お疲れさまでしたー、とライブは終了。終了後アトリエのマスターを発見。忘年会にも行かれたのかなー。シャトルバス、いいですねーうらやましい。どんな会だったのでしょう?


ところで!諸先輩方ご存知の方も多いと思いますが、ジェフ・ベック。かなしいですねー、福岡無視。
前回2010年は東京までいったけど、日程も悪いし、今回はあきらめた・・・。

という悔しさがあったので、ボブ・ディランのチケットを買いましたicon100

来年すごいですねーマイケルシェンカージェフベックストーンズボブディランと神様ぞろぞろ来日。まさに出雲大社状態。

めでたい感じで年末!いいんじゃないですか!?
皆様良いお年をicon12




  


Posted by ぼんた at 17:09Comments(0)ライブレポ

2013年11月16日

ポール・マッカートニー OUT THERE JAPAN 福岡

昨日ポール・マッカートニーのライブに行ってきましたicon22



正直チケット代も高いし、最初は行くつもりなかったんですが、色んな人の「これは見とくべき」発言の影響を受けましてicon190


来福は20年ぶりだそうですね。ちょうど20年前くらいに大丸でビートルズ展があったけど、あれはポールの来福にあわせてだったのかな。ビートルズファンの姉についていって見ましたが、ポールのステージ衣装だのジョンの直筆の歌詞だのを見ても、当時はさっぱり意味わからず。「・・・。それで?」って感じ。
今考えるとほんともったいない・・・face13


ドームでのライブは2000年のエアロスミス、2005年の再結成クイーンに続き3度目でしたが、今回は初のアリーナ席(Aブロックicon59)。


子供を預けるのにてんやわんやで、私は開演7時ギリギリ、嫁さんは7時10分ごろに駆け込みましたicon1620分押してくれてよかったicon123


まあしかし、みんな言ってますけど、元気ですねー。ベックも元気と思うけどそれ以上かもしれんなー。すごい71歳や。





以下、個人的に盛り上がった点です。




・ライブ序盤、Foxy Ladyのリフでジャムる。

この人の推薦がなかったらモンタレーポップフェスにジミが出ることもなかったかも・・・。ってことはあのギター炎上パフォーマンスもなかったかも・・・と思うと色々感慨深かったです。


・Being For the Benefit of Mr.Kite!

以前このブログで書いたように(サージェント・ペパーズ)好きな曲でうれしかったけど、ジョンの曲もやるんだね?と思っていたら次の曲。


・Something

ご存知ジョージの名曲。これ、この曲、今回のライブでは個人的に一番、何というか、きましたねーicon109(←的確な絵文字見当たらず)

ウクレレ弾き語りから始まるアレンジで、途中から盛り上がるところでジョージの写真やらメンバー4人そろった写真やらが映像で出てきたところ、「ぅ・・・ぅ・・・ぅわー・・・」って具合でした。どんな具合や。

ポールのライブなのにジョージの曲が一番よかった言うたら怒られるかいなicon190



・Helter Skelter

アンコールで披露。これはね、やっぱ好きな曲なんで盛り上がりましたね。会場のメタラーもこれ一番だったんじゃないすかね。




後は曲と関係ないんですけど、ステージ両脇の巨大ビジョン。これがめっちゃでかいのにえらく鮮明な映りで、これにも驚きました。素晴らしい現在のテクノロジー。エレクトロニクス。佐世保。



てな感じで素晴らしいライブでした!ありがとうポール!さようなら!



そして次はあの、帰って「くる」フライング・アロウですよicon59しかもロゴスで!これはテンションあがるわー。チケットとれるんかいな?ぜひ見たいですicon57  


Posted by ぼんた at 23:16Comments(0)ライブレポ

2012年02月19日

FAT DEBBLIN@BEAT STATION

日付変わって昨日は薬院のビートステーションにFAT DEBBLINのライブを見に行きましたicon123

福岡のZEPファンで知らない人はいないという、ZEPの完全コピーバンドですicon100


実は私、このデブリンと対バンしたことがあるのです。

以前Shining Onionというバンドをやっていたときに荒戸にあるライブハウス、ピースでご一緒させていただきました。デブリンの前に出演して、しかもツェッペリンをやりましたicon95
ものまね歌合戦で歌ってたらご本人登場、という状況です。ご本人じゃないか・・・face11


それが3年前だったから今回は久しぶりのデブリン観戦、そしてビートステーションは6年前にライブをやって以来でこれまた久しぶりでした。


今回はデブリン以外にBON VOLI(ボンジョビ)、STARBREAKER(アイアンメイデン)とコピーバンドの共演でしたicon23


着いたときにはすでに一番最初のBON VOLIは終わるころで、ほとんど見れませんでした。


で、次はSTARBREAKER。初めて見るバンドでしたが、いやーすごかった。みな上手かったですが、特にベースがすごい。指弾きであれだけ派手なプレイを正確に、しかもさらりとやる人初めてみましたface08

アイアンメイデンは友達からnumber of the beastを借りて聴いたくらいでほとんど知らないのですが、もっと聴いてみようと思いましたicon21




そしていよいよデブリン登場。久しぶりに見ましたが、やはり登場したときのインパクトは大ですねーicon130



加入して1年半くらいという新ボーカルの方、声のかすれ具合がロバート・プラントによく似てましたicon22



ギター氏入魂のボーイングプレイicon59





いやー楽しかった。やっぱツェッペリンはいいですね。おれもテルミン買おうかな・・・face16  


Posted by ぼんた at 02:15Comments(1)ライブレポ

2012年02月08日

JUDAS PRIEST EPITAPH TOUR 2012

昨日はジューダス・プリーストのライブを見にサンパレスへいってきましたーicon57



会場近くには皮ジャンに鎖の人がウヨウヨ。非常にわかりやすいです。そういいながら私も皮ジャンでしたが・・・face11



~以下多少ネタバレ有りです~




特に目立った宣伝もしてないし、おまけに平日だし、客が入るのかなーと思ったらやはり2階と3階は閉め切ってました。それでも空席がちらほら、という状況でした。


今回私は初めてのゴッドライブで、期待しながら開演を待ちましたicon123


会場のボルテージが徐々に上がってきたところで、SEがサバスのWAR PIGSに。意図はよく分からないが会場さらに盛り上がるicon14


そしてついにゴッド降臨icon59




・・・感涙icon41




あまりのかっこよさに泣いてしまいましたface11


最後の日本ツアーということで代表曲をズラズラと並べた選曲でした。2005年の日本ツアーのDVDを持っているのですが、それに近かったです。


ステージ後ろのスクリーンにジャケットが映り、ロブ・ハルフォードが「ブリティッシュ・スティール!これは1980年に作ったアルバムでどうたらこうたら・・・」というように解説をして、なかなか面白かったですicon22


気になるロブ・ハルフォードの声ですが、ところどころ客に歌わせてうまいこと高音を温存。ライブ終盤まで、ここぞというところではハイトーンでバシッと決めていましたicon100


そしてもう一つ気になるKKの代わりに入ったギタリストですが、特に違和感は無かったです。ソロパートがKKの時よりも多めに用意してあって、バンドとしてもこのギタリストをサポートしようとしている(気を使っている!?)雰囲気が伝わってきましたicon190


エキサイター聴きたかったなーとか欲を言えばキリが無いのですが、全体的には大満足のライブでしたface15
これで本当に最後なのでしょうか・・・。

  


Posted by ぼんた at 22:23Comments(0)ライブレポ

2011年11月20日

YUKI tour “MEGAPHONIC” 2011

ホークス日本一!いやーよかったicon22
今年は本当に強かった。たまたま私が見に行った日は負けたんですけどね。ダルビッシュに抑えられて・・・icon95


そんな中今日はマリンメッセにYUKIのライブを見に行きました。



いやー、YUKIって人気あるんですねーicon205昨日もライブがあって今日は2日目、空席はちらほらあるもののかなり埋まってました。こんなにファンが多いとは知りませんでした。失礼しましたface11

私はと言えば嫁についてきただけなので曲もほぼわからず・・・。まあこういうライブもお客さんの反応を観察したり、楽しいもんですicon105


さてさてライブですが、最近見たライブの中ではダントツに金のかかったステージ、という印象でしたicon59CGとかなんかとかんとか派手でしたicon97


肝心のYUKIですが、疲れなのか体調が悪かったのか、声が出てませんでしたface08

途中からどんどん高音がきびしくなっていき、見てるこっちは「大丈夫なのか?」とハラハラ。ある意味緊張感に満ちたステージでしたicon10

それでも2時間以上走り回り、さすがのプロ根性ですicon57恐れ入りました。おれも見習おう・・・icon123  


Posted by ぼんた at 22:58Comments(0)ライブレポ

2011年11月20日

Char~TRADROCK by Char Ⅱ~

金曜日に結局行ってきました。チャアのライブ@イムズホール。



この前の日曜日にようやくチケットを買った割に、席は11列目。結構前だなー、あんまり売れてないのかなと思ったら、会場に着くと最後列でしたface11イムズホールって初めて行きましたが結構狭いんですね。



まずアコースティックで1時間、その後エレキで約2時間となかなかの長編でした。チャアのライブでは久しぶりの指定席で、長丁場もイスのおかげで楽でしたicon105

我々がスタジオで練習するときは1時間のセットを一回ししたらヘトヘトになりますが、3時間さらりとやってしまうのは普段どういう鍛え方をしてるんでしょうかface08


MCはやっぱり日本シリーズネタ。明日で決まると思うといってくれてましたが、ホークス負けちゃいましたねicon198

選曲はTRADROCKシリーズ+チャアのベストという、前回4月と同じ流れ。


楽しいライブでしたが、やっぱり新曲を聴きたい・・・。カバーもいいけどそろそろオリジナルアルバムをお願いしますicon23


それにしても今回は天神ど真ん中という場所柄か、全席指定だからか、スーツorジャケットの仕事帰り組がかなり多かったです。あと私の前の席にキョードー西日本のスタッフらしき人達が座ってましたが、席を埋めるためでしょうか?途中ずっと寝てたようですがface11


さてさて、われらMSUのライブも今度の火曜日と迫ってきました。今日もがっつり練習、かなりの完成度です。本番もバッチリ上手くいくでしょう!!

というわけで興味持たれた方はぜひぜひ、22日ゲイツ7にお越しください。翌日は祝日なので遅くなっても大丈夫!よろしくお願いします。  


Posted by ぼんた at 00:48Comments(0)ライブレポ

2011年09月26日

Dynamite Monster Boogie Train

今回はアルバム紹介はお休みして、ライブレポをお届けします。

Livespace ZEROにDynamite Monster Boogie Train(以下DMBT)のライブを見に行きました。

このDMBTは私のバンド仲間であるのなかさんがドラムを叩いてます。

のなかさんとは二又瀬にあったBlue Sky(今はもう無くなってしまいましたが)というスタジオでたまたま知り合いました。

一緒にバンドをやったことはないのですが、私の以前のバンドShining Onionや、今のバンドPsychedelic Jam(Manic Soul Unionに名前を変える前)のライブを見に来てくれました。

私はライブでののなかさんのプレイを見るのは今回が初めでした。

ZEROというライブハウスは初めて行きましたが、ステージと客席との密着具合といい、なかなか雰囲気よいとこですね。DMBTワンマンだったのですが、お客さんが50人くらい入っておりぎゅうぎゅう詰めでした。

そしてお客さんの合間をぬってDMBT登場!!
ずんずんと並んで歩いて行くその姿がいきなしかっこいいですicon95

曲はACicon05DCやなんかのカバー+オリジナルの構成です。

いやー楽しかったicon130都合で最後までは見れなかったのですが、分厚いサウンドが心地よかったですicon100

ライブでの見せ方もプロフェッショナルだなと思いました。やっぱこれ重要ですね。











近いうちにぜひ対バンお願いします!!  


Posted by ぼんた at 00:19Comments(0)ライブレポ