スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2015年07月19日

ぐるまん亭

高校の同級生、Nくんのご実家、ぐるまん亭。大濠公園近くにあります。

当時から存在は知っていても今まで行ったことは無かったのですが。

以前このブログのJudas Priestの記事に熱いコメントをいただきまして。

「あっ、Nくんのお父さんだ。この畑の住人だったのか」と(笑)。

これはいつか行ってみなければ、と、先日の私の誕生日にかこつけての訪問となりました。


行ってから自分の氏素性をばらす(笑)。

お母さんNくんに似てる!ひょっとして親子か!?いや、親子か。

Nくん自分でお店やってるそうで。すごいなー。

料理はどれも品よく食べやすい味付けで非常においしかったです!

フレンチのお肉は割と赤っぽく出てくる場合が多く、そうすると若干苦手なこともあったのですが、こちらのお肉の火加減、絶妙にバッチリでした!







お会計時にお父さんにご挨拶。Nくんにもっと似てる!ひょっとして親子かも!親子か。

そこからサバス・マイケルシェンカー・スコーピオンズ・AC/DCなどなど、熱いHR/HM(注:ホームラン/ほっともっとではない)談義が始まりまして(笑)

お父さんうちの親父と同い年の寅ですが、感覚も若い!メタリカにいたってはご長男の友達きっかけで聴き始めたというから恐れ入ります。

しかしフレンチのシェフの口から「ペインキラー」とか出てくると、何か感慨深いですね(笑)。

まだ色々とお話したいことはあったのですが、嫁子供を放置するわけにもいかず帰宅の途につきました。

さすがにコスト的に通えるお店では無いので・・・曜日限定でHR/HM(注:ホームラン/ほっともっとではない)ファンにバー解放とかいかがでしょう?

最後にお母さん!「ヘビメタ」ではありません!
「へヴィメタル」もしくは「メタル」ですのでよろしく!(笑)



  


Posted by ぼんた at 09:50Comments(0)日記

2014年11月30日

コメント頂いた方へ・・・お詫び

今日はスタジオ練習だったのですが、その際saku氏から「ブログにコメントした」ことを言われまして。

ブログにコメント?何もきてないよ、といってその場は終わったのですが。

帰ってきて改めてブログの中を探してみると・・・。

「コメント」という機能があるんですねー・・・。

しかもあるわあるわ、たくさんの方からいただいたコメントが。

3年分、約20件のコメント・・・。書きこんでいただいた方々、本当に申し訳ございません。

これに懲りずにまたコメントいただければ幸いですm(_ _)m
  


Posted by ぼんた at 01:59Comments(0)日記

2014年07月05日

七夕まつり

今日は近所の公園で七夕まつりがありました。

わが町下大利の住人全てが集まったのではと思わせるにぎわいぶりでした。

BUDDYというバンドの演奏もあったのですが、これがクオリティ高かった!

家の近所でこんなライブが見れるとは・・・。ラッキー!

ボーカルの人良い声してましたねー。

で、夕方からはジャズバンドの演奏もあるとのことで、こちらも楽しみに。

時間が空くので、とりあえず一回うちに帰ったら。

そのまま夜7時近くまで寝てて、祭り終わってました(笑)。  
タグ :BUDDYバンド


Posted by ぼんた at 23:43Comments(0)日記

2014年06月30日

TEXAS FLOOD

先々週の話ですが、仕事で東京に行ってきました。

で、2泊したのですが、せっかくなので東京のロック&ジャズスポットに行きたい、ということで。

事前に入念な下調べを。こういうことに関してはマメなのです。



さっそく初日は新宿のロックバー「TEXAS FLOOD」へ。その名の通りレイボーン好きのマスターのお店です。

この店は春日市のチャアファンの方のHPでだいぶ前話題になっていたので、いつか行ってみたいと思っていまして。

HPをみるとリクエストは受け付けてない、とのことで気難しいマスターか?と思ったら全然そんなことはありませんでした。

店の雰囲気、いいですねー!70年代万歳!

マスターが編集したCDが流れているのですが、これが良い!実にツボをついている。

今これをかけています、と曲のリストを見せてもらい。

ほー、全然知らん人達ばっかりや・・・。世界は広い・・・。

この紙もらっていいですか?とマスターに聞いたら、「うーん、それはあげられないんですよ」と。ありゃりゃ・・・。

で、「中身ならあげます」と、CDをいただきました!なぜ!?紙はダメでCDならいいのか?CDにも紙はついてるよ!?よくわからん!でもありがとう!

うかれていると「これもあげます」とさらにもう1枚CDをいただきまして!

いただいたCDの中から特にツボにはまったアーティストをご紹介します。


・Once Around The Moon(Jay Hooks)
どうやったらこんな渋い声がでるのかね・・・。リフもカッコいい!

・End Of The Day(Jay Jesse Johnson)
先のJay Hooksのボーカルも良いけど、この人の声はさらにツボにはまった・・・。
うまくはないんですよ。しかしこの声のド迫力。横綱かと思いました。音全体が壁のように迫ってきます。

ちなみにどちらの人もネット検索してもほぼ日本語情報なく。詳しいことはよく分かりまっしぇん。


いやー東京にきてよかったとしみじみ感じ入りながら、ふと後ろを見ると日本人バンドのサイン入りポスターが。

マスターこりゃ誰ですか?とたずねると、「それはねー、まだ20歳くらいのバンドなんですよ。ちょっとかけましょうか」と。

で、聴いてみたらこれがかっこいい・・・。この若さでこのいかした70年代フィーリング・・・。ムカつくわー。

自分と路線がかぶってかっこいいバンドというのはねー、ほんっと腹立つんですよ。

ほんとに腹が立ってしょうがないんでね、ここではバンド名は紹介しません。

どうしても知りたい方は個人的に聞いてください。もしくはTEXAS FLOODに足を運んでください。

私もまた東京にくることがあればぜひ寄りたいお店です。




そして二日目は蒲田駅近くのロック&ジャズバー「Journey」へ。

初日にどっぷりロックに浸ったので、今日はジャズを、とベタにコルトレーンをリクエストしましたが。

先にいた常連さんのリクエストがピンクフロイド、BB&A、クリームと、これまたなかなか強力にツボをついてきたので、最後は結局ロックな感じになりました(笑)

正統派ロック・ジャズバーという感じで良かったですが、やはりTEXAS FLOODのインパクトが強かったなー。

それにしてもやっぱたまには東京行って中央の刺激を受けないと駄目ですねー。地方都市にいるとなかなか・・・。


あ、仕事もちゃんとしてきましたので・・・一応。

  


Posted by ぼんた at 23:29Comments(0)日記

2014年02月03日

永遠の0

先々週から先週にかけ、嫁→子供→私とインフルエンザに感染icon196

そんなわけで家に引きこもっていたので読みかけの本をこなせましたicon100

百田尚樹氏の「永遠の0」





じつは昨年ジブリの「風立ちぬ」を見て、「こんなにさわやかに戦闘機つくったらいかんやろ・・・」とモヤモヤを抱え込んでしまったのですが。

そこをテーマにしてない、と言われればそれまでなんですが、「戦争=人が死ぬ」ことが置き去りにされてる感じがしまして。


この本を読んで、やっぱそうだよなあとモヤモヤが晴れていきました。晴れるっていうとあまり本の内容にふさわしくない気がしますが。



特攻の志願については本の中でも色んなパターンが書かれていますが、私が以前祖父から聞いた方法はまた違うものでした。


それによると、ある日上官?から、このたびこれこれこういう作戦をやることになったと説明があったそうで。

志願するものは名簿の自分の名前の横に丸印をつけてほしい、とのことで、その場で○を書く人がいた。張りきった人は(「のぼせもん」と祖父は言っていましたが)二重丸を書いていた。自分は書かなかった。

そのやり方は強制ではなく、極めて民主的なやり方だったと。

そういう話を以前聞いていたもんで、うーんやっぱり部隊によってこういう民主的なところ、はたまた本にあるように有無をいわせず強制のところ、色々あったのか・・・。というかほとんどは強制だったのだろうな・・・。じいさんの部隊は民主的なところで良かった・・・。いや、もしかすると強制的なものだったのにじいさんが超マイペースだったのか・・・?しかしわざわざ志願して軍隊入った人が丸を書かなかった、書かずにいれたってのはどういう心境やったんやろうか・・・?それより今さらやけどじいさん飛行機操縦できたんや・・・すげーな・・・。その割に車の運転は下手かったな・・・。


・・・と、色々考え込んでしまいました。まあ祖父も3年前亡くなったんで今さら詳しい話も聞きようがございません。

当時を知る人が確実に少なくなっていく中、あの戦争が一体何だったのか、知る努力をしていかなくてはならんなと。

そうするにあたって一つ勉強になる本でございました。


百田氏ってナイトスクープの放送作家だったんですね。10年前くらいまで欠かさず見てたけど、最近見てないなー。

  
タグ :永遠の0


Posted by ぼんた at 00:30Comments(0)日記

2013年09月22日

東京ディズニーリゾート

木曜日から家族で東京ディズニーリゾートに行ってきましたicon16




私はディズニーランドは高校の修学旅行の時以来2度目、ディズニーシーは初めてだったのですが・・・


楽しかったicon59icon41



31歳一児の父、めっちゃ喜んでますicon59





夜もきれいでしたー




頭は未だ夢の国ですicon190

  


Posted by ぼんた at 23:47Comments(0)日記

2013年08月06日

ギターワークス

この週末は体調をくずしてほとんど寝てましたface07


今になって思うと、金曜日の夜、風呂上がりに裸のままギターの弦交換してたのがまずかった・・・face11

かれこれ1年以上(!)弦交換しておらず、土曜日にスタジオ入ってたもんで、いいかげん交換しとかないかんなーと思ってやったのですが。

そのせいかどうか、土曜の朝から寒気&発熱で、結局スタジオもキャンセルicon10




しかも弦交換の際に久し振りにアームがポッキリと折れてしまいまして。

これまたアホな理由で、「最近ボディの色がえらく焼けてきたなー。そもそも元の色はどんなんやったんかいな?」と思ってブリッジ下の色を見ようとアームダウンしたらポッキリface11




で、アーム折れの度にお世話になっているのが大阪のギターワークスさんです。
http://www.guitarworks.jp/




最初にアームが折れた時(10年くらい前?)、トレモロブロックを求めて福岡中の楽器屋をさまよったのですが見つけきれず。

結果ネットで発見したギターワークスの通販で購入しました。

当時はHPもしょぼく(失礼!)、決済もたしか代引きor前金のみだったのですが、久し振りに見たらHPは大幅にリニューアル、クレジットカード決済も追加されてました。




利用するのはアームが折れた時だけなので、次にお世話になるのは3年後か、はたまた5年後か分かりませんが・・・今後ともよろしくお願いしますicon23

  


Posted by ぼんた at 00:03Comments(0)日記

2013年07月28日

まさご・大力・cafe Lanai

先日の金曜日は休みだったので福津の海へ行きましたicon23

んが、天気は今一つ。朝降っていた雨はやんだものの、海は結構荒れていましたface12

というわけであまりがっつりとは泳がずに、海の家でごろごろ。

今回は「まさご」を利用しました。サザエのつぼ焼きうまかったicon190







昼は近くの「大力」というお店に行きました。

建物の見た目は洋風ですが、和食(魚料理)の店です。

大力定食。先週鹿児島出張で豚ばかり食べてたので久し振りの魚icon127
満足です。





ご主人の趣味のようで、店内はハーレーのポスターやツーリングの写真がたくさんありました。
8月末からまたアメリカにツーリングに行かれるそうで、休業の案内も貼ってました。あこがれるなー、こういう生き方・・・icon190






さらにその後、これまた近くのcafe Lanaiに行きました。


黒ごまと何とかのパンケーキ。



デザートとして食べるにはなかなかのボリューム。850円くらいだったかな?大名で出したら1,200円は取っていいんじゃないですか。






で、最後に嫁のリクエストでトリアス久山のコストコへ。私人生初めてのトリアス久山です。コストコは夫婦ともに初。



決して安くない、というか高いicon10年会費を払い、いざ店内へ。





で、でかい・・・。何もかもが・・・。人でさえも・・・(気のせいかicon60)。



あらゆるものが迫力あって、虚弱体質の私は押され気味face11



いいなと思うものがあっても、こんなに量はいらんよなー、と。そもそもコストコに向いてないんですねicon10



とはいえ平日の夕方で結構お客さんいました。良い物を少量、というのが今の消費者の動向だと思い込んでいたのですが、改めないとなー。


しかし年会費払ってしまったんで、せめてあと2回は行きたいと思いますicon57  


Posted by ぼんた at 23:09Comments(0)日記

2013年06月02日

ベビーマッサージスクール

嫁がベビーマッサージスクールを始めましたicon23
詳しくは嫁のブログを参照ください→大野城市のベビーマッサージスクール Kaomao


昨年6月に資格取得し、その後出産を経て、子育てしながらの開業なもんで我が嫁ながらあっぱれな話ですicon53

ベビーマッサージって最近は蛯ちゃんの妹の影響でえらくはやってるようですね。

西鉄下大利駅近くです。ご興味ある方はぜひ。



うちの娘は最近赤ちゃん用の太鼓をバシバシ叩くようになりましたicon130


DVDでボンゾのドラムソロを見せながら教育中ですicon100




ギターも弾けるようになりまちた
  


Posted by ぼんた at 23:20Comments(0)日記

2013年05月17日

ゼップTシャツ

久し振りのブログ更新です。久し振りすぎて書き方忘れたicon10


嫁がパルコでツェッペリンのTシャツを買ってきてくれましたface02


イカス・・・icon97




背中はこんな感じです。




タグもかっこいいのでなかなか捨てにくいです。

  


Posted by ぼんた at 23:52Comments(0)日記

2013年02月13日

蕎麦処みやの

先日の日曜日、朝倉にある「蕎麦処みやの」へ行ってきましたicon23


3年くらい前?にたまたま入ってみたお店です。その時は新規開店したばかりのようでした。
今回は2度目。


なかなか洒落た感じの蕎麦屋です。




窓が大きくて解放感がありますicon16


次々にお客さんが来てなかなかの盛況ぶりでしたicon130  


Posted by ぼんた at 23:29Comments(0)日記

2013年01月06日

馬庵このみ

昨日は会社の後輩氏の誕生日を祝うべく、うきはにある馬肉のお店に行ってきましたicon16


「馬庵このみ」というこのお店、後輩氏の友達がやっていると聞いていたので、小さな居酒屋のような店かと思ったら大間違いicon10
立派な店構えで驚きましたface08


メインは馬刺をはじめとした馬肉料理ですが、牛・豚・鶏肉料理もありどれもうまい。





まさに肉祭りという感じで食べ散らかしましたicon190
  


Posted by ぼんた at 18:38Comments(0)日記

2013年01月03日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


昨日の夜に太宰府天満宮へ初詣に行きました。



夜行けばあまり人が多くないだろうと思ったら甘かった・・・icon196
結構な人の多さでした。

かさの家で梅が枝餅を買って帰りました。



話全く変わりますが、ミスチルのヤフードーム公演がドラマーの体調不良で中止になりましたね。

今日マリナタウンの赤ちゃん本舗に行った帰りの車中でそのニュースを聞いて、ちょうどドームの近くを通ったら、ファンらしきたくさんの人が引き返しているようでした。

この日を楽しみにしていただろうに心中お察しします。
一番つらいのは体調不良になった本人だと思いますが、なんともやりきれませんねえ・・・。

で、ふと「ミスチルなら全曲叩けるのに!おれに叩かせろ!!」と思っている福岡在住のドラマーがたくさんいるんじゃないのかなー、とそんなことを考えてましたicon190  


Posted by ぼんた at 23:00Comments(0)日記

2012年12月31日

ル・カフェ

この年末にいまさらですが、先週のクリスマスイブの話です。


今年は子供もいることだし、家でゆっくりケンタッキーとケーキで済ませようicon130




・・・なんて甘えた考えをうちの嫁が許してくれるわけもなくicon95



ハイアットリージェンシーのル・カフェに行ってきましたicon10



洒落た店内でお客さんはほとんどカップル。幼児はうちの子一人・・・。まあそうでしょうねface11



久し振りに高級なお店を楽しみましたicon22





というわけであっという間に今年も終わり。皆様良いお年をお迎えくださいicon23  


Posted by ぼんた at 21:55Comments(0)日記

2012年12月17日

レストラン アラスカ

日曜日に筑紫野にあるレストラン「アラスカ」に行ってきましたicon23


ベビーカー入れますよ、と事前に電話で聞いていたのですが、行ってみると途中に結構な階段が・・・icon10


赤ちゃん連れの方は要注意です。まあ、持ち上げて運べない距離では無いです。


ログハウスのお店で、店内はなかなか雰囲気のあるたたずまい。







ピアノが置いてあり、週末には演奏があるらしいです。






アラスカってほんとにこんな感じなのかなicon123  


Posted by ぼんた at 23:19Comments(0)日記

2012年12月09日

洋食厨房 flat

昨日は家族で下大利駅近くにあるフレンチの店、flatに行ってきました。


お洒落な店構えです。思わずここが下大利である事を忘れてしまいそうですicon123
何でも以前は高砂にあったんだとか。



2年ほど前、一度夜に行ったことはあるのですが、今回は初めてランチで利用。事前に予約したらソファー席を取っておいてもらえましたicon22


ソファー席初めて座りましたが、かーなり居心地良いです。クッションも良い具合で、並べてベッドにしたら娘はスヤスヤ。


私個人的にはアコギ(メーカー忘れた)とエピフォンのベースが置いてあるのが気になりましたが、聞けず。人見知りなもんでface11


で、ランチのコース(1,380円)を注文。メインを肉か魚か選ぶシステム。夫婦で一種類ずつ選びました。



正直ランチコースということで、それなりのものが出てくるのかなと思っていたのですが。


スープからはじまって、前菜、鯛のカルパッチョ、メイン、デザートとなかなかのボリューム。


そしてうまい!昼からこんな贅沢いいんかいな?と思わずにはいられない美味しさでしたicon100




メインの若鶏のなんとか。



こちらは魚のメイン。カレイのなんとか。



今後も下大利を代表するオサレスポットとして活躍を期待していますicon12  


Posted by ぼんた at 21:43Comments(0)日記

2012年11月23日

週末のロックバー

今日は会社の飲みがあり、その後一人で天神のロックバー、グラムにいきました。





週末のロックバー、イカしたロックを聴きながら俺は一人でグラスを傾ける・・・icon116






グラスの中身は飲みなれたいつものアレ。







そう・・・










バナナジュース。icon123







やれやれ、一週間を乗り切った体にバナナが染みわたっていくぜicon100







とはいえやはり、せっかくロックバーに来ているのだから、ガツンとした刺激も取り入れたいところ。










マスターお願いしますicon23










こ、コーヒー。icon123








ふう、一週間を乗り切った体にカフェインが染みわたっていくぜicon153








というわけでロックバーに行ったものの酒は飲んでいません。これぞロックicon100







グラムのバナナジュース、うまいんですよ。ほとんどの常連さんはもちろん酒しか飲まないだろうから知られていないかもしれませんが。おすすめですicon22





まあ酒を飲まないのにこういうお店に入れるのもバンドやってたおかげですな。じゃないと一生縁は無かったでしょう。






・・・?





「バンドやってた」って過去形になってるやん!!あかんあかん!!





マスターにも宣言したことだし、必ず作り上げますよ。「何これ!?」ってやつを。どういうやつやface11






とはいえ次のスタジオもまだ調整ついてない・・・。大丈夫かなicon190  


Posted by ぼんた at 00:43Comments(0)日記

2012年11月11日

エトロフ発緊急電

久しぶりのブログ更新です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はここ一週間風邪をひいていましたface07

先週の日曜夕方にのどが痛くなり、夜にかけて発熱。のどがさらに痛くなる。いつもは割とすぐ熱が下がるのですが、今回は長かった・・・。

途中少し下がって木曜夜からまたぶり返し、今日ようやく36度台に戻りました。それでも平熱が35度台なもんで少々だるいです。そして咳がなかなかおさまらないface13

それにしても毎年インフルエンザの予防注射打ってますが、結局毎年のように普通の風邪で38度台の熱で寝込むから、一体意味があるんだかないんだかicon190
扁桃腺も6年前とったんですがicon95

嫁さんも風邪ひいてて、ずっとゲホゲホ言ってます。ブログの名前「げほげほ70'S道場」に変えようかな。

そんなわけで今うちで元気なのは子供だけですface11
今年の風邪は鼻水・のどだそうですので皆様ご注意ください。



で、風邪ひいててとにかくおとなしくしとくしかないもんで、久しぶりに集中して本を読みました。


佐々木譲氏の『エトロフ発緊急電』です。




第二次大戦開戦前夜のお話です。

日本海軍による真珠湾奇襲攻撃の情報をつかんだアメリカが、さらに情報をつかむべく日本にスパイを送り込み、てんやわんやの大騒ぎ、という物語です。






・・・どうもおれが書くと物語の深みが伝わらないな・・・。



まあ兎に角、機会があれば読んでみてください。史実に基づいてはいますが、完全ノンフィクションで情報満載でガチガチ文書、というわけではなく、物語として面白くできています。


それにしてもですよ。それにしてもアメリカですよ。12月8日に日本海軍やってきますと知っておきながら、なぜ何もしないかと。

と思いきや、日本海軍が一番の目標にしていた航空母艦二隻は外洋に逃してた、ってんだからますますわけが分からないじゃないですか。


この奇襲(米軍にとってはもはや奇襲でもなんでもないわけですが)のアメリカ側の対処が違ってれば、今のこの国のありようも随分ちがってたのかもなあ、と色々考えさせられます。

久しぶりに読了後の余韻が長かったですね、今回。



ちなみにwiki情報によると、『エトロフ遥かなり』のタイトルで93年にドラマ化されたようです。
私もクライマックスのシーンだけテレビで見た記憶がありました。


正直この本に熱中して風邪がぶり返した気がしないでもないですface11  


Posted by ぼんた at 22:21Comments(0)日記

2012年09月17日

台所・バー・マリノア

先週金曜日は会社の人の送別会でした。勤続44年とのこと。

44年前・・・ツェッペリンがデビューした年だface12
恐れ入りました。お世話になりました。お疲れさまでした。





で、終わってから同僚と二人で以前から気になっていた大橋の居酒屋「台所」へ行きました。

この台所、たたずまいが「ザ・吉田類」という感じですicon142

たかだか三十の若輩者二人にはなかなかの冒険でしたが、思い切ってはいってみると中がこれまた吉田類の世界icon97

カウンターはお母さん一人で切り盛りしており、料理もおまかせ。メニューはありません。

ご常連二人にも暖かく迎えていただき、ディープな時間を過ごすことができましたface02

ぜひまた行きたいです。しかしあそこ酒以外の飲み物あるのかな・・・icon190





で、その後3件くらい隣のロックバーへ。何度もいってるのに未だに店名を覚えていない・・・face11

ここでまた出会いというかなんというか、ナンバーワン野郎的出来事があったんですが、長くなるので割愛しますicon123





土曜日はマリノアへ行きました。イルフォルノでランチ。子連れのお客さんが多かったのでなんとなく安心でしたicon22









最近ギター練習してないな・・・icon10  


Posted by ぼんた at 15:32Comments(0)日記

2012年09月07日

欧風懐石 勝

昨日は子供のお宮参りで宇美八幡宮へ行きましたicon23


無事に終わり、帰りは皆で大野城市乙金台の「欧風懐石 勝」へ。


嫁が以前いったことがあり、赤ちゃん連れでも個室があるから、ということでここを予約していましたicon100

私は初めて行きましたが、「おはしで食べる創作フレンチ」を売りにしているだけあって肩ひじ張らずにくつろげるお店でしたface02

料理も全体的にあっさりとした食べやすいアレンジで非常によかったですicon53


コースより前菜。下の写真にも写っている花、私と親父は「これはきっと食用だろう。うん、やはりシャキシャキしてレタスのようだ。普通の花とは違う。うまい」とかなんとかいって食べたのですが、後からお店の人に聞いたところ「お飾りです」だって・・・icon196




肉料理もクセがなくおいしくいただきましたicon190





空いている個室を授乳用に貸してくれたり、色々対応していただき助かりましたicon123
また機会があれば利用したいですicon105  


Posted by ぼんた at 23:36Comments(0)日記