2011年10月10日

ギター弦あれこれ

ネット通販でギター弦を買いました。

ギター弦あれこれ
ダダリオ EXL116

1弦から、.011,.014,.018,.030,.042,.052のセットです。



ギター弦に関してはギターをはじめたころにあれこれと試してみて、結局1弦.011~6弦.049のセットに落ち着き、10年ほど特に問題なくやってきました。



んが、Manic Soul Unionをやりはじめてから、やたらと低音弦が切れる。


おそらく超強力な羽根ますリズムセクションの音圧に対抗するため、無意識のうちにピッキングが強くなっていったと思われますicon95


低音弦をもっと太くしたい。しかし高音弦も太くなってしまうと正直ベンドがきつい・・・face07


と思いながらネットで探すと、ちょうど良いのがあるではありませんか。冒頭のダダリオEXL116です。


さっそくネットで東京の楽器屋さんから購入。最初は3弦・4弦間の移動の際に多少違和感がありましたが、慣れれば問題ないです。



しかしこのセット、なかなか福岡の楽器屋さんには置いてません。


以前たまたま天神南のBIG BOSSにあるのを見ましたが、その後は置いてない様子。


今回またネットで同じ楽器屋さんから買おうとしたところ、「在庫切れ。次回メーカーからの入荷日未定」との連絡が。



というわけで岐阜の楽器屋さんから3セット購入。そのうち製造中止になってしまわないか心配ですface13



一般的にギター弦については、「スケールが短いほど弦の張力が弱くなるため太い弦が張れる」と言われています。


確かに理屈としてはそうなのでしょうが、私の実体験としてはそうは思いません。


私が今手元に持ってる電気ギターは、
ストラト(ロングスケール)←MSUでメインで使用
レスポール(ミディアムスケール)
ムスタング(ショートスケール)
の3本です。



上の理屈からいけばムスタングに一番太い弦を張ってよいわけですが、実際には
ストラトに.011~.052
レスポールに.011~.049
ムスタングに.010~.046
と、ムスタングに一番細い弦を張ってます。


ムスタングを購入した時、それまでの流れで.011~.049のセットを張ったのですが、なんだか小さな子供に重たい荷物を背負わせてるみたいで、バランス悪い感じがしたんです。


そこで.010~のセットを張ってます。本当はチャアのように.009~のセットを張るのが一番バランスが良いのではないでしょうか。ストラトは太い弦を張って負荷をかけても頑張ってくれてる感じがします。


弦に関しては今後も試行錯誤していこうと思いますicon23



同じカテゴリー(楽器・機材)の記事画像
Maxon HizMax 1054TT 
Fender Japan PB-43
BOSS OD-3
MARSHALL VS30R
FENDER JAPAN ST62-70TX
Gibson Les Paul Classic 1998
同じカテゴリー(楽器・機材)の記事
 Maxon HizMax 1054TT  (2012-12-02 22:54)
 Fender Japan PB-43 (2012-10-21 12:52)
 BOSS OD-3 (2012-09-30 15:57)
 MARSHALL VS30R (2012-05-13 18:05)
 FENDER JAPAN ST62-70TX (2012-03-08 00:18)
 Gibson Les Paul Classic 1998 (2012-01-08 23:23)

Posted by ぼんた at 22:49│Comments(0)楽器・機材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。