2013年07月09日

13/BLACK SABBATH

先月発売されたサバスの新譜、「13」。

13/BLACK SABBATH

世間的には「まあ、こんなもんでしょ。悪くは無いんじゃない」という評価のようですが、個人的には、いやー想像してたよりはるかによかったicon190

前情報として、太鼓はRAGE AGAINST THE MACHINEのブラッド・ウィルクが叩くと聞いてたので、「レイジとサバスって果たして合うんかいな?想像つかんなー」と思ってましたがこれが合ってたicon57

今にして思うとレイジとサバスってキャラクターが決定的に違うのはボーカルだけで、リフ中心にゴリゴリ進行するパターンは共通してますね。

これがヴィニ―・アピスみたいなべったりドラムだったらがっかりしたところですが・・・。ブラッド・ウィルク、良い仕事してくれましたicon100

決め曲は無いです。確かに。でもその一方退屈する場面もほとんどなく、はじまりから終わりまでさらりといけます。

その点HEAVEN&HELLの2009年のアルバムより良いかなー。あれは後半ややだれてきますんで・・・。

楽曲の雰囲気は2枚目と3枚目の間、という感じです。まあ1曲目はそのまんま1枚目のBLACK SABBATHしてますが。

惜しむらくは9曲目のボーナストラック。楽曲自体はかっこいいし、全く罪は無いんですが、アルバムの流れに全然あってない・・・icon196

とはいえ今の時代、「アルバムの流れ」なんて発想自体過去の遺物なんですかねicon205

とりあえず初期サバスファンの方なら買って損はしないアルバムだと思います。


タグ :13BLACK SABBATH

同じカテゴリー(アルバム紹介A~C)の記事画像
BAD COMPANY/BAD COMPANY
THE SCENE CHANGES
THE GENIUS OF BUD POWELL
JAZZ GIANT/BUD POWELL
SLIPPERY WHEN WET/BON JOVI
BEST OF B.T.O.
同じカテゴリー(アルバム紹介A~C)の記事
 BAD COMPANY/BAD COMPANY (2020-07-25 23:31)
 THE SCENE CHANGES (2012-12-31 01:50)
 THE GENIUS OF BUD POWELL (2012-08-13 18:41)
 JAZZ GIANT/BUD POWELL (2012-06-30 23:33)
 SLIPPERY WHEN WET/BON JOVI (2012-06-11 20:54)
 BEST OF B.T.O. (2012-05-07 22:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。