2012年11月11日

エトロフ発緊急電

久しぶりのブログ更新です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はここ一週間風邪をひいていましたface07

先週の日曜夕方にのどが痛くなり、夜にかけて発熱。のどがさらに痛くなる。いつもは割とすぐ熱が下がるのですが、今回は長かった・・・。

途中少し下がって木曜夜からまたぶり返し、今日ようやく36度台に戻りました。それでも平熱が35度台なもんで少々だるいです。そして咳がなかなかおさまらないface13

それにしても毎年インフルエンザの予防注射打ってますが、結局毎年のように普通の風邪で38度台の熱で寝込むから、一体意味があるんだかないんだかicon190
扁桃腺も6年前とったんですがicon95

嫁さんも風邪ひいてて、ずっとゲホゲホ言ってます。ブログの名前「げほげほ70'S道場」に変えようかな。

そんなわけで今うちで元気なのは子供だけですface11
今年の風邪は鼻水・のどだそうですので皆様ご注意ください。



で、風邪ひいててとにかくおとなしくしとくしかないもんで、久しぶりに集中して本を読みました。


佐々木譲氏の『エトロフ発緊急電』です。

エトロフ発緊急電


第二次大戦開戦前夜のお話です。

日本海軍による真珠湾奇襲攻撃の情報をつかんだアメリカが、さらに情報をつかむべく日本にスパイを送り込み、てんやわんやの大騒ぎ、という物語です。






・・・どうもおれが書くと物語の深みが伝わらないな・・・。



まあ兎に角、機会があれば読んでみてください。史実に基づいてはいますが、完全ノンフィクションで情報満載でガチガチ文書、というわけではなく、物語として面白くできています。


それにしてもですよ。それにしてもアメリカですよ。12月8日に日本海軍やってきますと知っておきながら、なぜ何もしないかと。

と思いきや、日本海軍が一番の目標にしていた航空母艦二隻は外洋に逃してた、ってんだからますますわけが分からないじゃないですか。


この奇襲(米軍にとってはもはや奇襲でもなんでもないわけですが)のアメリカ側の対処が違ってれば、今のこの国のありようも随分ちがってたのかもなあ、と色々考えさせられます。

久しぶりに読了後の余韻が長かったですね、今回。



ちなみにwiki情報によると、『エトロフ遥かなり』のタイトルで93年にドラマ化されたようです。
私もクライマックスのシーンだけテレビで見た記憶がありました。


正直この本に熱中して風邪がぶり返した気がしないでもないですface11



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ぐるまん亭
永遠の0
東京ディズニーリゾート
まさご・大力・cafe Lanai
ベビーマッサージスクール
ゼップTシャツ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ぐるまん亭 (2015-07-19 09:50)
 コメント頂いた方へ・・・お詫び (2014-11-30 01:59)
 七夕まつり (2014-07-05 23:43)
 TEXAS FLOOD (2014-06-30 23:29)
 永遠の0 (2014-02-03 00:30)
 東京ディズニーリゾート (2013-09-22 23:47)

Posted by ぼんた at 22:21│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。