2011年09月25日

ELEGANT GYPSY/AL Di MEOLA

ELEGANT GYPSY/AL Di MEOLA

77年発表のディメオラのソロアルバム、ELEGANT GYPSYです。




「えれがんと・じぷしー」ですよ!?




どんなジプシーですか?face12




それにしてもこのジャケットのディメオラ、濃いですねー。

気になってネットで調べてみたら、ディメオラは1954年7月22日生まれだそうで、なんとこの時22歳・・・!!


今の私より7歳年下ですicon41



アルバムタイトルとジャケットでだいぶ盛り上がりましたが、肝心の内容をご紹介します。

ディメオラはよくサンタナと比較されてるようですが、確かにテクニカルなサンタナ、という感じはします。

一応音楽のカテゴリとしてはジャズに分類されてて、天神のタワレコでも5階のジャズ・クラシックコーナーに行かないと置いてません。

でもこれを聴いてジャズを感じる人はいないでしょうね。歪んだギターの音といい、完全にロックです。

ライナーによると、ディメオラはこのアルバムが出た年の「ベスト・ジャズ・ギタリスト賞」を受賞したそうですが、筋金入りのジャズファンはこのアルバムをどういう風に聴いたんでしょうか。ロック畑の人間としては気になるところです。

それにしてもやはりこのテクニックはすごい。さっき22歳と知ってますますすごいと思いました。無駄に見た目がおっさんなわけでは無いのですicon100

曲の展開もプログレッシブで、個々の曲は長いのが多いのですが、アルバム1枚(37分)あっという間に聴き終わってしまいます。

プレイの特徴としてはとにかくフルピッキングで、これがまた正確です。

このフルピッキング炸裂の5曲目のRACE WITH DEVIL ON SPANISH HIGHWAYは今聴くとジョン・ぺトルーシっぽい感じもしました。

鍵盤でヤン・ハマーが参加していますが・・・私この人の音はあまり好きでないのですicon10

たぶんジェフ・ベックのWIREDで初めて音を聴いたんだと思いますが、その時はあまり思わなかったんですが、なんかこう不自然というか気になる音です。

この頃のジャズ・フュージョン系のアルバムにはいたるところに登場する人なので、出てくるたびに「うわ、また出た!!やだなあ・・・」と思ってしまいます。優秀なミュージシャンであることは間違いないんでしょうけど。まあ音なんてのは人それぞれ好みが違いますからねicon123


ジャズ、ラテン、ロック、プログレとあらゆるジャンルのファンにアピールする名盤ですicon22








同じカテゴリー(アルバム紹介A~C)の記事画像
BAD COMPANY/BAD COMPANY
13/BLACK SABBATH
THE SCENE CHANGES
THE GENIUS OF BUD POWELL
JAZZ GIANT/BUD POWELL
SLIPPERY WHEN WET/BON JOVI
同じカテゴリー(アルバム紹介A~C)の記事
 BAD COMPANY/BAD COMPANY (2020-07-25 23:31)
 13/BLACK SABBATH (2013-07-09 00:39)
 THE SCENE CHANGES (2012-12-31 01:50)
 THE GENIUS OF BUD POWELL (2012-08-13 18:41)
 JAZZ GIANT/BUD POWELL (2012-06-30 23:33)
 SLIPPERY WHEN WET/BON JOVI (2012-06-11 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。